サロンに適した料金プランでホットペッパービューティーに自店を掲載しよう

多くの人に見られるほうが有利です

ホットペッパービューティーでの契約1年か半年の契約となります。プランによってサイトを掲載する料金が変わります。美容室はプラチナ・バリュー・シンプル・ライトとなります。ネイルやまつエクなどはキレイジャンルに該当し上記の4つに加えてライトSもあります。それぞれの違いは掲載できるページ数やボリュームだけではありません。検索した時の上位標準となります。ホットペッパービューティーでの検索は標準かオススメ順でサロンが表示されます。いずれも上位タイプのサロンが優先的に表示される仕組みとなっています。まずはジャンルを選び、エリアや日付などを絞り込んで検索するとおすすめ順になります。PCでもスマホでもタブで切り替えて検索できます。掲載費の高いサロンほど多くの人の目に留まる可能性が高いということです。上位表示されたほうが有利ですが費用の高さがネックです。問い合わせ先となるリクルートか代理店に問い合わせて適しているのか相談してみましょう。周辺エリアの平均集客数や客単価による詳細な情報が必要です。担当スタッフがサロンをヒアリングした後に最適なプランを提案しています。無料で登録も行えますが、こちらは店舗情報しか載せられません。予約などの便利な希望はついていません。予約を必要としない店舗ではいいですが、美容室やサロンの場合はライトタイプ以上が必須となるでしょう。

サロンの規模で適したタイプを決めよう

ホットペッパービューティーで標準とおすすめ順どちらも上位表示されやすいのがプラチナプランです。掲載できる情報量が豊富でページやヘッダにとにかくこだわれます。見る人に印象を残しやすく、閲覧数も幅広いです。店舗数やスタッフ数が多い大手サロンが集客のためによく用いられています。次点で情報量が多いのがバリュータイプです。上位表示されることが多いのでこちらも集客に大きな力を持っています。大手との競合が少ないエリアや、ブランディング力を強化中のサロンに向いています。スタッフ数4~5名の中規模のサロンに多いのがシンプルタイプです。初めての方はまずはこちらからスタートしてみましょう。上位に変更することはいつでも行えます。小規模のサロンはライトタイプが一番お手軽になります。コストの負担が小さいですが情報量は少なめです。他に競合の店舗がないエリアなら、ライトタイプでも十分売上につながります。キレイジャンルのみライトSタイプもあります。自宅などで小規模のサロンを経営しているオーナーが利用しやすいでしょう。キレイジャンルでは、上位よりまずライトSからスタートする場合も多いです。

リクルートか代理店に問い合わせしよう

サロンを経営している方はどのくらい料金がかかるのか気になるところでしょう。しかし、詳細の料金は提示するのをリクルートが禁止しています。エリアや逐一行われるキャンペーンなどの理由で変動するためです。申し込みや相談はリクルートもしくは代理店からメール・電話で問い合わせすることになります。リクルート・代理店どちらから頼んでも費用は変わりません。サロンの好みで問い合わせをしてください。代理店によってはホームページや印刷物を制作するDTP事業も行っています。広告や宣伝をまとめて依頼したい方はこのような代理店を利用するのも有用です。

ピックアップ記事一覧